[dennou-ruby:001972] Re: gpprint, gpview

竹広さま、塚原さま

森川です

横合から失礼致します。

僕も gpview 使ってみたのですが、

> 竹広です. いろいろありがとうございます. もう一息よろしくお願いします.
> --animate は OK でしたが --alternate, --smooth オプションは裏画面が
> 表に表示されず真っ白画面が表示されるだけでアニメーションが出来ません
> でした. そちらではどうでしょうか?

--alternate, --smooth ともちゃんと効きました。

もしかすると、X の BackingStore の設定は関係しておりませんでしょうか?

例えば XFree86 の version 4 ですと、設定ファイルの /etc/X11/XF86Config-4
の Section "Screen" に

	Option		"BackingStore"	"Yes"

の様に追記する事で BackingStore が有効になるはずです。

なお、僕が「効いている」のを実際に試したのは AstecX の試用版です。
自身の VMWare 上の Debian では、VMWare で提供されている X の
設定なのか、はたまた特別な設定が必要なのかわかりませんが、上記の
設定では BackingStore 有効になりませんでした。(結果的に、竹広さん
の状況と全く同じになりました。これは gtview とかでも同じだったのですが)。

確か身近では、石渡さんが Debian の X にて上記の設定で
うまくいっていたように思うのですが、どうでしたっけ?   -> 石渡さま

もしも竹広さんが同じ状況で gtool4 の gtview の -alternate や -smooth が
効くのでしたらこれは的外れなコメントになっちゃうわけですが、
いかがでしょう?

■    森川 靖大 (Morikawa Yasuhiro)
|□  北海道大学大学院 理学研究科 地球惑星科学専攻
■    地球流体力学研究室 修士課程 2 年
|□  e-mail : morikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

From: Shin-ichi Takehiro <takepiro@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: Re: [dennou-ruby:001969] Re: gpprint, gpview
Date: Sun, 09 Jan 2005 21:34:29 +0900