Re: [jmadata-users74] Re: [Summary]データの扱い方

  若月さん、鈴木さん、皆様

  御連絡をありがとうございました。この ML で皆さんが提供して
  下さった情報は、大変有益です。大変助かっております。どうも
  ありがとうございます。私の得た know how を含め、近日中に再
  度御連絡致したいと思います。

  本日は取りあえず、netCDF のお勉強を兼ね、MSM, RSM データに
  ついて、

  堀之内さんの ruby スクリプト(gpv2nc) + R + R の netCDF パッケージ

  で絵を描いてみました。

# 40行程のプログラムで、汎用の平面等値線図(とは言っても領域
# を切ったりできませんが)を描けるようにできました。R で等値
# 線図を描くには、緯度が ascending でなければならないので、
# それが一番手間取った点だったりします。ついでに R の多次元
# 配列も勉強できました。

 _    _                 mori@xxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)