Re: [jmadata-users68] GOES-9 Data

@菊池先生/気象業務支援センター永岡です

下記のことにつきまして、GOES-9は、昨年12月に西経105度の
待機位置から東経155度に向けて移動を開始しました。現在西経
165度付近を西に向かって移動中で、その後試験を実施した後、
「ひまわり」のバックアップの実施が予定されています。
(H15/2/28付気象庁資料による)
気象庁では、「ひまわり5号」の中規模利用局(MDUS)受信装置の
利用者を支援するため、GVAR形式の画像データからS-VISSA形式
の画像ファイルを作成しします。(14/8/28付技術資料より)

気象庁の説明では、当初切り替え時期を昨年12月頃を予定してい
たようですが、遅れて4月の後半以降?になるのではないかと話して
います。時期については追って発表があります。
GOES-9の情報は概略以上ですが、気象業務支援センターでは
現在「ひまわり−5」のランドラインによる配信提供を行っています。
GOESに切り替へ後も、そのままご利用いただける見込です。
住所 〒100-0004
        東京都千代田区大手町1-3-4(気象庁内)
    (財)気象業務支援センター  配信事業部
名前 永岡 久嗣
Tel  03-3215-2205  Fax 03-3215-2220
e-mail nagaoka@xxxxxx