[dennou-ruby:002369] VArray

なかのです。

#staggered grid問題です。
#ユーザーなお話もここでよいのでしょうか?

GGraph.vectorしたいのですが、扱ってるデータが東西風と南北風で定義点がず
れているので、GPhys で、grid pointの中間の値を適当に補完して、GPhys で返
すというメソッドを作ろうとしています。

補間するだけなので、属性とかはそのままで値だけ変わってほしいわけです。

たとえば、軸を作るために

    def bar(dim)
      grid = self.grid_copy
      va = grid.axis(dim).pos
      na = ( va.val[1..-1] + va.val[0..-2] ) / 2.0E0
      va = va.replace_val(na)
      axis = Axis.new.set_pos(va)

のようなことをやろうとしたのですが、replace_val で NArray の shape がも
ともとと違うといって怒られてしまいます。

じゃあ、ということで VArray を新しく作ろうと思ったのですが、VArray の
name は 取り出せますが、attribute を取り出すメソッドがなさそうなので、こ
れまた壁にぶち当たってしまいました。

ほかに何かいい手はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

--
中野満寿男
九州大学大学院理学府地球惑星科学専攻