[dennou-ruby:002289] Re: global attributes

竹広さん

> なるほど. では, 当面の対処法として, Netcdf 変数を gphys として
> open したらグローバル属性をその変数の属性として取りこむように
> するのはうるさいですかね. 一度解析を始めると, モデル出力では
> おなじファイルに入っていた変数たちが分散していくと思われますので,
> 変数自体に情報をくっつけておくのがいちばん確実かな, と.

変数自体に情報をくっつけておくのはもちろんです.

問題はそのやり方です.互換性を考えると,将来消えるかもしれない
「当面の」属性化というのはしたくないです.するなら今後も残すつも
りでないと.

で,ご提案ですが,もしもその変数の属性に混ぜ込んじゃうと次の問
題があります:

  (1) 当該変数の属性とグローバル属性の名前が重なると困る
  (2) 複数変数に共通になりうるというグローバル変数の特性が消えて,
      単にその変数の属性になってしまう.
  (3) NetCDF ファイル等に出力する際は,グローバル属性でなくその
      変数の属性になってしまう.

安直な解決方法は,global 属性の history なら global:history とい
う名前にするという方法です.ただ,場当たり的で,美しくないんです
よね.(2) の問題が残りますし.

# この問題は NetCDF を一旦離れて,少し広い立場で考えるのがいい
   と思います.

なお,「裏技」自体は将来も消えませんから,「当面」の策にのったプ
ログラムを書くより安心です.NetCDF 以外には通用しないという意味
で裏技ですが,NetCDF に対して使えなくなることはないです.

堀之内