[dennou-ruby:002083] Re: ruby資 源共有化の加速

堀之内です。

> RAA は RAA に置いてありますよ。
> <http://raa.ruby-lang.org/project/raa/>

ほんとですね。と思ってみてみたら、いきなり開発版の Ruby 1.9 が必
要と出て、引きました。ドキュメントもないし、興味のある人のために
一応公開するから、中身を自分で理解して使える人は使ってね、という
ところだと想像します。相当苦労しそうです。しかも、そのまま使いた
いわけじゃない(RAAは資源の情報置き場だけど資源置き場じゃない)。
RAA ほどには沢山登録されないでしょうから、機能はより限られてて構
わないので、より苦労が少なそうなのがいいと思います。

機能を絞れば、汎用ツールを使いこなすより cgi を自作するのが早い
かもしれませんね。ところで、そもそも電脳サーバーって cgi 使える
んでしたっけ?(使える場合、root君以外でも cgi-bin に置ける?)

# 恥ずかしながら私自身は cgi 運用経験ゼロです。。。

> wiki は構造はご勝手に、ってものですから、HTML に書けるものなら
> 原理的に何でもできますね。製品リストとして整理するためには、一
> 定のフォーマットが欲しいのかも知れないけれど、毎回書式思い出し
> て書くのがけっこう面倒かもしれないですね。だから、RAA みたいに
> 必要事項だけを書き込んで登録一発ってのがいいと思います。

そうですね。フォームに記入し、upload ボタンを押してローカルなファ
イルを指定させるとか。