豊田英司PCセットアップ日記

1999年8月24-25日


1999年8月24日

アイコン作成(つづき)

今日は

のアイコンを作った。全部漢字でけっこう浮いている。

ソフトウェア倉庫の整理

この際であるからこのPCセットアップ日記も含まれているところの C:\HOME\archive ディレクトリを徹底的に整備することにする。

mksigen 移植

ディレクトリのラベル付けに用いている mksigen を Windows に移植した。もともと DOS/Windows での動作を想定して作ったので、微小な修正で動作するようになる。それはnkf がインストールされていないからであった。

いろいろインストール

perl でインストーラを作りながら以下のものをインストールした。

今後の課題は CU-SeeMe のインストーラを作ること、pgp の利用手順を調べること、sos の使いやすいインストール方法を考えること、各ディレクトリの dennou サーバへのインストール方法を考えること (現在は最下段ディレクトリにおいて make することで行われている)。

ひとまず他人の作ったソフトの整理が一段落したので、今後は自分が作ったソフトの整理公開に力を注ぐことにすべきである。

lpd はやめた

lpd もインストーラを作ったが、付属の setup.exe を起動したら Windows98 では使えないかもしれないと警告をうけたので、怖くなって止めた。


1999年8月25日

GrADS 許すまじ

Win32 GrADS をインストールした。最新版をインストールしたわけではない。要調査。不満がいっぱいある。

スタートメニューの整理

C:\Windows\スタート メニュー\プログラム 直下のファイルが多すぎるので整理した。

自作ソフトのパッケージ化

この際だから自作プログラムたちもパッケージ化して本格的情報発信を開始することにする。


Copyright (C) by TOYODA Eizi <toyoda(at)gfd-dennou.org>, 1999. All rights reserved.