[dennou-ruby:002497] treatment of -inf

竹広です.

またお知恵を拝借したくメールします.

エネルギースペクトルを log スケールでプロットしたいんですが,
エネルギーが 0 の点で ruby の算術関数 log10 が -inf を返して
しまい, その後の描画でそのあつかいに困ってしまいました.
このような場合, どう処理するのが適切でしょうか.

例えば dcl の欠損値機能を用いて log10 が -inf を返すと欠損値を代入
しておいて描画作業する, なんてことは可能でしょうか?
あるいはもっといい方法ありますでしょうか.

--

                    Takepiro(竹広真一)@数理解析研究所. 京都大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxxxxxxxxxx