[dennou-ruby:002450] Re: (cvs) gphys updated

竹広さん

堀之内です.

CVSコミットメールが行ったでしょうから想像ついてるかと思いますが,
Axis に,サイクリック性やモジュロを問合わせるメソッドを作りまし
た.以前作った positive 属性への対応と同じ形でコーディングしてま
す.

デフォルトの判断法は CF や gtool4 コンベンションに合わせました.
VArray に定義したので,grib とか grads とか用には VArray のサブ
クラスで再定義できるようになってます.(NetCDFだけどコンベンショ
ンが違うという場合も,netcdf_convention.rb に Mixin すべき特異メ
ソッドを定義すればいいようになってます.といっても,topolopy &
modulo による設定は主流ですから,必要なケースは少ないと思います
が.あと,デフォルトで,単位が degrees_east なら cyclic==true &
modulo == 360.0 としてもいいですね.)

ただ,ちょっと気合いが足りなくて,平均や積分のデフォルト計算法を
それに対応させるのは,まだやってません.発動には cyclic であるだ
けなく,あと格子点一つ伸ばせばちょうどモジュロに一致するケースに
限らないといけないとか,いずれにしろ頑張ってテストしなきゃならな
いとか,ちょっと面倒なので.ただ,本来 gp* コマンドではなく,
GPhys ライブラリー内で対応すべきことなので,そうしようとは思って
ます.