[dennou-ruby:002447] Re: integrate

竹広です.

解説どうもです. とりあえず最後の事項にレスします.

> [...]
> せん**.coslat_weight を予約語としないわけなので.
>
> それでは困る? なら抜け道を用意しましょう.ガウス緯度を解釈する
> ためのオプションを用意してください.そして,そのオプションを選択
> したときだけ,ガウス緯度に関する取り扱いをするというのはOKです.
> オプションを陽に指定することで,利用者は変則利用を認識していると
> 見なしましょう.開発者にもメリットがあって,関係箇所が,オプショ
> ンが指定された場合のみに実行される if ブロックに固まりますから,
> 将来違った枠組みに移行した際に,どこを変えればいいか簡単にわかり

はい, そのつもりでおりました. gauss 緯度に限らず, どの重みを使うか,
というオプションをつけるようにしようと思います. 球座標系の動径軸でも
おなじ問題が発生しますので. 体積積分したいとき r^2 の重みをつけたくなる
でしょうから, その場合も別途重みを適当な名前で用意して, その
重みをオプションで指定する, と.

> 竹広さん:
>
> 現状で GPhys を固めてリリースした上で,上のような話はその次のリ
> リースにむけて進めるというのでいいでしょうか.現在の配布版にはそ
> もそもかなりの gp* コマンドが入ってませんし.

はい. 以上の作業が完了するのはだいぶさきになりそうですから
現状で固めてください.
--

                    Takepiro(竹広真一)@数理解析研究所. 京都大学
                      	E-mail:takepiro@xxxxxxxxxxxxxx