[dennou-ruby:002179] Mixture of RubyDCL and GGraph

横浜国大の佐々木と申します.DCLにはf77版時代から大変おせわになっています(が,万年初心者です).
RubyDCLの簡便さに感動して乗り換えつつあるのですが,うまくいかないことがありまして,アドバイスいただけますと幸いです.

沿岸海域の水質分布等のコンターやトーングラフを作ろうとしていまして,GGraphを基本に描画し,RubyDCLの例えばsgtnzuで重ね塗りをしたいと考えています.実際やってみますと,動きはするのですが,GGraphで書いてくれていた座標軸が消えてしまったりといったことが起きてうまくいっていません.いくつか試した印象ではGGraphで先に絵を描き,その後にgrfigで仕切り直してRubyDCLの絵を重ねるのはうまくいくようです.
しかし,先にRubyDCLで絵を描き,その後GGraphで絵を重ねようとするとうまくいきませんでした.
そこで,まず,このようにGGraphのコマンドとRubyDCLの描画コマンドを混在させる使い方は可能なのかどうかをお教えいただけないでしょうか?