[dennou-ruby:002077] Re: gave axis directions

西澤です。

Takeshi Horinouchi wrote:
> gave では軸の向きが格納順になってるのですね。使ってるのは gave
> 1.1.3 です(つい先ほどアップデートしました)。例えば緯度の格子が
> 北から南に並んでいるとき、経度ー緯度断面を表示すると北が下になっ
> てしまう。緯度が北から格納されてるのは普通なので困る人もいるので
> は?(というか実際それで困りました)
今は、軸の最大、最小値を陽に指定する必要があります。

> こういう場合どうすべきか自明でないですが、私は(というかGGraphで
> は)、デフォルトでは常に大きい方を上/左にし、属性 positive があ
> れば従うというふうにしてます。
>
> gave では positive 属性も無視されますね。positive がない場合のデ
> フォルトは西澤君にお任せしますが、positive への対応はお願いしま
> す。
Axisクラスにpositive属性を調べて
上/左、下/右を調べるメソッドをつくってもらえるとうれしいです。

できるだけGPhysでコンベンションを解釈してもらえると、
それぞれのアプリケーションで対応が楽なのと、
一貫性ができてくるかと思われます。

--
Seiya Nishizawa
seiya@xxxxxxxxxxxxxxxxxx