[dennou-ruby:001847] numru-derivative ver.0.1 released

dennou-ruby の皆様

塚原です.

先週アナウンスしました NArray 用微分演算モジュールをアップデートしました.

    http://ruby.gfd-dennou.org/products/derivative/numru-derivative.0.1.tar.gz

# To 堀之内様: パッケージ名換えました. 問題ありましたら突っ込みお願いします.

今回の更新内容は以下のとおりです.

  - 微分メソッドの追加
    - threepoints_O2nd_deriv : 不等間隔格子の二次精度差分 (堀之内さん提供)
  - test プログラムの改編
    - 追加した微分メソッド用のテストルーチンを追加
  - ドキュメントの英語化

追加された微分メソッドの詳細は, derivative.0.1.tar.gzを展開した直下の
doc/documents.pdf をご覧下さい. 不等間隔格子に対しては中央差分よりも精度は良い
ことが確認されています. 再解析データの鉛直方向の微分に対してはこちらを用いると
良いと思います. (これにあわせて GPhys::Derivative も書き換えるわけですが,
まだしておりません. とりあえず NArray 版について報告いたします.)

北海道大学院理学研究科 地球惑星科学専攻
地球流体力学研究室  M2  塚原大輔

email::daktu32@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx